美容鍼とは?

美容鍼

美容鍼とは、顔や頭に鍼を刺すことによって、リフトアップや、シワ・たるみの改善、肌質アップが期待される美容法になります。最近では多くの芸能人や著名人が行っていることで、注目されています。

美容鍼の効果としては、コラーゲンやエラスチンの産生促進や、血行促進、筋緊張の緩和などが見込まれます。

しかし美容鍼は、ただ単に顔に鍼を刺すだけでは大きな効果は見込めません。やり方や打つ場所によって効果を最大限に引き出すことが出来ます。

そこで今回は、当院でも行っている効果的な方法をご紹介していきたいと思います。

【効果を出す秘訣ポイント①】

顔や頭だけの施術を行わないことです!

人の身体は、顔とは遠い部位でも関連性があります。顔の状態を上げていく為には、根本原因からアプローチしていく必要があるのです。例えば当院では、手足やお腹にも鍼を打っていくことがあります。身体全体の滞りを解消することで顔にも栄養がいきわたり、状態が良くなっていきます。

東洋医学の考え方として、経絡というものがあります。
経絡は、身体全体でみていくことが重要で、全体の流れを良くした上で顔にアプローチすると、さらに良くなっていきます。

一つ例を挙げると、特に美容目的で施術を行っていなかった方が、鍼灸で全体治療を行っていた結果、顔に張りが出てきた、たるみが無くなった、眉毛が生えるようになってきたなどの効果が出てくるのです。

ですので、顔にたくさんの鍼を刺している映像を見たことがあるかもしれませんが、鍼数だけでなく身体全体を診た上で、どこに鍼を刺すかが重要になってくるのです。

【効果を出す秘訣ポイント②】

筋肉をしっかり動かすこと!

人の筋肉はどこでもそうなんですが、動かしていないと必ず衰えてきます。顔にもたくさんの筋肉が関わっていますので、表情筋をどんどん動かすことで必要になってきます。

そこで当院では、微弱の電気を流してあげることで、表情筋を動かしていきます。

今まで使えていなかった筋肉を呼び覚ますことが、とても重要になってくるのです。

【効果を出す秘訣ポイント③】

穴があいている時期を逃さない!

顔に鍼がささることによって、顔に鍼数だけの穴があきます。
鍼が刺さると、真皮や筋肉層まで到達しますので、経皮吸収率がアップします。その吸収率は10000倍に上がるとも言われています。そのタイミング美容液を塗ることで、成分の効果を最大限に上げることが出来るのです。

ですので当院では、厳選したヒト幹細胞の美容液を施術直後に浸透させていきます。

もしご自身でお使い頂いている美容液がございましたら、ご変更可能となっております。

【効果を出す秘訣ポイント④】

頭皮を緩める!

顔のお悩みを変えていく為には、頭の硬さを取ってあげることが大切になってきます。

頭と顔は繋がっており、切っても切り離せない関係です。

ですので、頭の緊張を取った上で顔に鍼をしてあげると、効果が上がってきます。

鍼を行う日以外も、頭のマッサージをご自身で行ってあげると良いかもしれません。頭のマッサージでの注意点としては、痛いくらいの強い刺激で行わず、リラックス出来るような柔らかい刺激で行ってあげて下さい。特に頭の両サイドの側頭部に関しては、特に柔らかく行っていきましよう。

【効果を出す秘訣ポイント⑤】

首、肩まわりの緊張を取る!

先程お伝えした頭の他にも、首肩まわりの柔らかさも重要になってきます。

特に耳の後ろから鎖骨にかけて付いている「胸鎖乳突筋」という筋肉は、柔らかくしておく必要があります。その他にも、僧帽筋、斜角筋、広頚筋などの筋肉もポイントになってきます。

まとめ

今回は、美容鍼で効果を出す方法についてお伝えしました。

美容鍼効果を出すポイントは、「顔だけの施術を行わない」「表情筋を動かすこと」「穴の空いたタイミングを逃さない」「頭皮を緩める」「首肩まわりを緩める」の5つです。

この5つのポイントは、美容鍼の施術だけでなく、セルフケアにも使えるポイントになりますので、是非注意してみて下さい。

KaoHariの施術の特徴

KaoHariでは、美容鍼に加え、全身の鍼灸、微弱電流による筋肉へのアプローチを行っています。また、使用している鍼は、鍼の中でもかなり細い鍼を使用しておりますので、痛みの少ない施術が可能となっております。

美容鍼と微弱電流

当院では、施術の回数や期間によって実感する効果が違うと考えております。美容鍼は施術の経過を追うごとに、どんどん状態が良くなっていきますので、個人個人の目標に合った施術プランをご提案していきます。

もし、「美容鍼に興味がある」、「美容鍼を行ったことはあるが、いまいち効果を実感出来なかった」、「若さをワンランク上げたい」という方がいらっしゃいましたら、一度私たちにご相談下さい。

シワ、たるみ、ほうれい線、ニキビ跡、肌荒れなどのお悩みを解決出来るよう、全力で施術させて頂きます。

美容鍼施術について → 詳細はこちら

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP